不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「ワクチンを打ってから眠れなくなっていて」

 ある会合に出席した。

 第一部が終わり二部は同じ場所で会食である。

 机や椅子を並べ替える。

 雑談混じりで作業する。

 近況を語り合っている。

 ガタゴトと移動中に、ある男性が他の出席者からの問に答える声が聞こえてきた。

 「ワクチンを打ってから眠れなくなっていて、それで先週は休んだんですよ」

 作業の手が止まったのだろう。

 机や椅子を移動させる音がしなくなった。

 雑談も止まった。

 会場全体に数秒の沈黙があった。

 (あぁ、あの男性は新型コロナワクチンを接種してしまっているのか。残念なことだ)

 私はそう思った。

 会場にいた少なくない方々がそう思ったのだろう。

 どう返答して良いのかわからず、沈黙が生まれたのであろう。

 その男性の体調の変化を観察していきたいと思っている。