不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「絶縁宣言はしない」

  私が今年から取り入れている生活方針に「絶縁宣言はしない」ということがある。

 「もう絶交だ!」といった発言はしない。

 (あぁ、もうこの人とは付き合ってはいけないな)と感じた場合、意図的に疎遠状態にもっていく。

 完全に縁を切ってしまうという行為にはしない。

 後年の復縁の可能性を残しておく。

 これは服飾デザイナーのコシノジュンコさんのインタビュー記事を読み、取り入れることにした行動様式である。

 コシノさんによると「人は時間が経つと変わっていることもあるから」だそうだ。

 う~ん、これは私には無かった考え方だ。

 それまでの私は、喧嘩してその瞬間からその人との一切の交際を断つ。

 爆発したら後戻りしないし出来ない。

 交際の切り捨てである。

 コシノさんは、そうではなく対人関係に余裕を持たせている。

 怒ったら怒りっぱなしではない。

 そして、やり直す猶予を設定している。

 対人関係において大局的な見方をしている。

 さて、私はこの生き方が身に付くだろうか?

 今のところは大丈夫なようだ(笑)