不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

マイナスの状況おいてもプラスの出来事

 いつもの集いに行ってきた。

 行事終了後、SBさんと個別にお話をした。

 最近、私とSBさんは仲良しになってきている。

 これSBさんが妙齢の女性なら嬉しいことなのだが(笑)、残念ながらSBさんは私よりも一回り以上年上の男性である(笑)

 時節柄記しておくが、私はLGBTQではない。

 性格は筋金入りのへそ曲がりだが、そういう点では普通・正常・マトモなのだ(笑)

 SBさんとはお互い(この人には本当の本音の部分を話しても良いだろう)という感触を持っていると思う。

 新型コロ禍以降、正直考えていることを話して、即キチガイ認定、狂人扱いされることが珍しくなくなっている。

 実際、私はそれを経験している。

 正直であることは本来は美徳である。

 だが、仮にそれが正しくとも新型コロナワクチン批判をしただけで、漏れなく狂人に振り分けられてしまうのが今の世界である。

 発言に気を使わざるを得ない状況が続いている。

 面倒くさい世界ではあるが、これはこれで面白い。

 本音と建前を上手に使って対人関係を構築、維持していくのはゲーム的感覚がある。

 そんな中でSBさんとは、本心から話せる間柄ということになってきている。 

 お互い日頃の腹の中にしまっていることを、口に出して言うことにより、スッキリしているという言えるだろう。

 新型コロナ禍、新型コロナワクチン禍は異常な状況ではあるが、それにより新たな友好的な対人関係を築くことができつつある。

 マイナスの状況おいてもプラスの出来事が起きるということを、教えてくれているようである。