不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

復刊の知らせ。

  私は日々、本を探している。

 主に探しているのは絶版になった本である。

 先日、あるアラートが入った。

 探していた本が復刊するそうだ。

 これは嬉しい。

 名著と言われ元々も人気がある本であり、出版元には読者からの復刊の要望が多く寄せられていたのかもしれない。

 中古本を買わずにいて良かった。

 こうした復刊は、ごくたまにある。

 私の守備範囲だと2~3年に一冊ほどである。

 それでも多い方かもしれない。

 出版社としては未知数の新刊よりも定評ある名著を出して、確実な数字を得たいのかもしれない。

 こういう流れで絶版書が次々と復刊してくれないかなぁ。

 まぁそう思い通りにはいかないだろうなぁ(笑)