不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

マスクの下の髭。

   新型コロナ禍のマスク生活下で私は髭を伸ばし始めた。

 鼻と上唇の間の部分に生える髭である。

 一般的なありがちな髭である。

 私が当初思い描いていたような髭は、生えない。

 薄いのだ。

 日本人なので髭の量はどうしても少ない。

 欧米人風の髭は生えない。

 黒々とはいかない。

 この髭の薄さがインチキ臭さを醸し出している。

 チンピラ風である。

 インチキ臭さとは別に、面白さはあるのか?

 面白さは重要である。

 面白ければ良い。

 格好の良さ、体裁の良さは求めていない。

 求めても得られないであろう物事は求めない。

 最初から諦めている。

 これは私の生活方針でもある。

 接した方々に「面白いね」と感じて頂ければOKである。

 笑える髭になるであろうか?

 私の髭をご存知なのはご近所さんだけである。

 それ以外の方はマスクの下に髭があるとは思ってはいないであろう。