不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

これまで髭を伸ばさなかった理由。

 私は以前にも髭を伸ばそうと企んでいた。

 だが、その度に挫折してしまっている。

 理由はわかっている。

 髭を伸ばすということは、日本社会では目立ちすぎる。

 男性からも女性からも色眼鏡で見られることだろう。

 髭絡みのアダ名がすぐに付けられる。

 「あぁ、あの『髭』」

 と名前で呼ばれなくなる。

 慣れてしまえば、言われないだろうが、最初のうちはいろいろ言われそうだ。

 私は、それに耐えられるのか?

 あるいはこう言われるかもしれない。

 「髪が薄くなっていているから髭を伸ばしているんでしょ」

 う~ん、そう思われても仕方ないな(笑)

 いずれにせよ、陰口が気になってしまうであろうからだ。

 あぁ、器が小さいなぁ。

 他人の陰口を気にして行動が制限されるとは、ダイナミックな男ではないなぁ。

 お恥ずかしい限りである。

 しかし、今は新型コロナ禍におけるマスク生活という、こっそり髭が伸ばせるという千載一遇の(笑)チャンスである。

 この機会を逃したら、この後も髭は伸ばせないかもしれない。

 今、決断の時である。(⇐大袈裟)

 まぁ、とりあえず月曜日まではこのまま伸ばすことにしよう。