不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

尼さんのコスプレ小説家。

 瀬戸内寂聴氏が亡くなった。

 私はこの人をマトモな宗教家とは捉えていない。

 尼さんのコスプレをしていた小説家と見做していた。

 私は世間の皆さんも同様の考えをお持ちであろう、と思っていた。

 だが、それは甘い期待だった。

 沢山出された追悼記事には、瀬戸内氏を立派な宗教家として称えるコメントばかりだった。

 「故人の悪口は言わない」日本の美風では収まらない熱があった。

 えぇ~この人達、本気でそう思っているのかぁ?

 日本はチェコと並ぶ世界で最低ランクの信仰心が低い国である。

 そうした風土においては、瀬戸内氏程度でも宗教家として認められるようだ。

 無茶苦茶である。

 大いに呆れてしまう。

 嘆かわしい。

 実に信仰心が低い国らしいなぁ。