不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

人を見る目。

 新型コロナ禍には、良いこともたくさんある。

 そのうちの一つに、「自分の人を見る目を再確認させてくれる」ということがある。

 「あぁやっぱり私は見る目があるなぁ」ということではない。

 その逆である。

 自分の人を見る目の未熟さを教えてくれるのである。

 私はオジサンになり、それなりに人を見る目も養われてきただろう、と思っていた。

 自惚れていたのである。

 だが、実際には私の人を見る目は未だまだ完成には遠いと分からせてくれた。

 新型コロナ禍のような前例が無い危急時には、人の本性が顕れる。

 私の人を見る目が完成品であれば、そうした本性も見えていた筈である。

 しかし、私には見えなかった。

 ガッカリである。

 ほんの僅かでも見落としがあっては、完成とは言えない。

 この新型コロナ禍では、そうした状況にいくつも出会う。

 その度に私は自分を振り返ることが出来る。

 これは有り難いことである。

 修行はまだまだ続くようだ。

 道は長いなぁ。