不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「世の終わり」進行中。

 私は小学生の頃から「世の終わり」ということを想像していた。

 実に嫌な子供である(苦笑)

 (この世はいずれ終わる)と本気で思っていた。

 そうは言っても、そこは子供である。

 知性がまるで入っていない空想の世界である。

 空は昼間でも赤黒く染まり、青空は久しく見たことがない。

 空気は健康を害されるほど汚染されていて、屋外での深呼吸が禁じられるような大気の状態である。

 虚ろな目をした人達が、街を彷徨している。

 戦争がすぐにでも起きそうな気配が社会を覆っている。

 夜の終わりとは、そんなものだろうと思っていた。

 この空想された世の終わりは、私が大人になっても変わらなかった。

 だが、そんな私でも少しは知恵がついてきた。

 (世の終わりとは、意外それまで通りの在り来たりの環境なのかもしれない)

 30歳を過ぎる頃には、そう考えるようになった。

 夜の終わりは、誰にも一目瞭然の世界ではないだろう。

 それほど、甘くはない。

 わかり易くない。

 世の終わりは人々が気が付かないうちに忍び寄ってきて、誰もが「これは世の終わりだ」と感づく頃には、既にどうにも後戻り出来なくなっている、のではないだろうか?

 そう考えるようになっていた。

 そう考えてはいたが、それはずっと先の話だと思っていた。

 私が存命中には起きないと思っていた。

 その「世の終わり」がまさに今進行中である。