不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「世の終わりが始まった」その①

 「世の終わりには人口が三分の一になる」という予言は古来から各所から出されている。

 私もそうなるだろうとは思っていた。

 だが、人口が三分の一まで減るとは、どういう事態なのだろう?

 自然災害でも、そこまでは減らない。

 では、どうなるのか?

 10年ほど前にビル・ゲイツが次のようなことを語っているのを読んだことがある。

 「災害では人は減らない。だが感染症パンデミックなら人は大きく減る」

 なるほど、パンデミックか。

 凶悪な細菌とかが伝搬すればありうるな。

 だが、感染が広がればそれに対する防御も始まるので、それほどの大きな死者は出ないだろう。

 最悪、世界で何千万人かは亡くなったとしても、そこで食い止められるだろう。

 パンデミックによる大幅な人口減は、人智によって防ぐことができるだろうと私は考えた。

 これによりビル・ゲイツの「パンデミック大量死」の考えは、私の記憶の重要倉庫から一般倉庫に移された。

 そして新型コロナ禍が始まった。

 「これは世の終わりが始まった」

 私は2019年12月31日大晦日に中国からの未知の感染症が起きた第一報を聞いた時、そう思った。

 その直感は断固としたもので、安易に否定できない強さを持っていた。

 未知の感染症=新型コロナは感染力は非常に強く、異例の早さで広まった。

 3ヶ月ほどで世界中に伝搬した。

  死亡率や重症化率も高く、様々な後遺症が報告されているが、ペストやコレラほどではない。

 人類に壊滅的な損害を与えるような病気ではないらしい。

 であれば、数年で収束するであろう。

 「世の終わりが来た」という私の直感は外れたのか?

 私はそう思った。

 否、待てよ。

 このまま終わるとは思えない。

 それほど簡単で優しい直感ではなかったからだ。

 ~続く~