不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

アマビエ様は実在するのか?

  アマビエ様は今や日本国民で知らぬ人はいないであろうほど有名となっている。

 さて、アマビエ様は本当に存在しているのか? 

 空想上の存在なのか?

 「空想に決まっているじゃないか」というのが、いわゆる科学的で知的とされる方々の見解であろう。

 では私はどう考えているのか。

 私は存在していると見ている。

 「えぇ~本気?」

 そんな声が上がるかもしれない。

 まぁ、良いではないか。

 私はそんな気がするのだ。

 存在するであろう理由はある。

 それはアマビエ様の容姿にある。

 目撃者の証言をもとに描かれたその姿は、空想で描かれたようには見えない。

 造形に直線が多く曲線が少ない。

 何か他の動物のようにも見えない。

 こうした空想された生き物は、現存する他の動物の容姿に似てくるものだ。

 空想上の生き物は、自分が知っている動物のパーツを組み合わせたりして構成されるものだが、そうした操作が行われたようには見えない。

 オリジナリティが高いのだ。

 私はこうしたことから(本当にアマビエ様を目撃したので、こうした容姿になったのだ)と考えている。

 説得力があるのか否かはわからないが、私はそう思っている。