不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

関東地方が梅雨入り。

 関東甲信越地方が本日梅雨入りしたそうだ。

 あれ?

 まだ梅雨入りしてなかったのか。

 当地はとっくに梅雨入りしていたので、てっきり東京方面も梅雨入りしたもののと思いこんでいた。

 平年より8日遅い梅雨入りだそうだ。

 へぇ~、その程度なら、まぁ平年並みと言えなくもないな。

 ちなみに当地は月の梅雨入りで記録上二番目に早い梅雨入りだった。

 早すぎる梅雨入りだった。

 だが、連続して降る日は少なく、ここ1週間ほどは晴天ばかりだった。

 梅雨であることを忘れてしまうほどだった。

 このままでは空梅雨になりかねないが、今週末あたりから雨続きとなるようだ。

 雨ばかりでもうんざりだが、降らなくても困る。

 梅雨の大量な雨は年間使用量の見積もりに入っているのだ。

 梅雨は日本における雨期である。

 熱帯、亜熱帯的であるが、それが温帯の日本にあるのが面白い。

 まだ当分梅雨の日々となる。

 梅雨が明けるのは、まだまだ先だ。