不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ダムの上だけ降ってくれ。

 当地の水瓶のダムの貯水率はどうなっているだろう?
 一昨日の台風通過の際に、それなりに降ったはずだ。
 気象情報によると、ダムのある地の降水量が平年値を
大きく上回ったとある。
 さて、何%かな?
  55%だ。
 あれ?思ったよりも少ないなぁ。
 台風による貯水率の増加は3%ほどしかない。
 えぇ~、そんなものか。
 私は台風が来ると(人が住んでいる場所にはほどほど
で結構。ダムの上だけじゃんじゃん降ってくれ)と思う。
 考え方が勝手なのだ。
 今回の台風で降ったといっても、台風としては当地とそ
の周辺地域には普通かそれ以下の雨しか降らなかった
ようだ。
 3%でも増えたのだから御の字なのかもしれない。
 でも、これでは少ないなぁ。
 もっと降ってほしかった。
 災害になるほど降らせる地域があれば、当地のような
足りない土地もある。
 バランスをとって降ってほしい。