不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

梅雨入り。

 当地も梅雨入りしたそうだ。
 早さとしてはおおむね平年並みだそうだ。
 梅雨入りすれば、毎日雨のようなイメージがあるが実際に
はそうでもない。
 晴れの日もある。
 曇りと雨の日の比率が多いことは事実だが、梅雨の間中
ずっと降り続けるわけではない。
 私は梅雨はそれほど嫌いではない。
 歓迎はしないが、嫌がるほどでもない。
 雨が好きと言うわけではない。
 梅雨明け後のあの暑い日日を思うと梅雨の陽気は穏やか
で過ごしやすい。
 あの生物を焼き尽くさんばかりの強力な太陽光線を思えば、
曇りや雨の方がマシである。
 湿気が多いのは事実だが、生活に支障が出るほどでもな
い。
 じめじめしがちの日々ではあるが、体調に変化を及ぼすほ
どのことはない。
 意外に平穏な日々なのである。
 台風も少ない。
 来ないわけではないが、7月8月9月のような毎週来襲はな
い。
 私は梅雨時は案外過ごしやすい時期だと感じている。
 毎日晴れの日ばかりに越したことはないが、年に一回梅雨
時があるというのも日本の宿命である。
 台風が上陸しなかった年はあっても、梅雨が来なかった年
はない。
 梅雨だけは必ず来るのだ。
 諦めて受け入れるしかない。
 責め立てるような気候でもない。
 約一か月だけのことである。
 日頃天候について文句ばかり記している当ブログではある
が、梅雨に対しては寛容なのである。