不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

纏めて降らせる。

  天気予報によると、今日金曜日は朝から曇りで後に晴
れるということだった。
 雨は木曜日までと言うことだったのだ。
 この予報は5日ほど前からそのままだった。
 (そうか。金曜日は降らないんだな。それなら)と私は予
定を組んでいた。
 だが、昨日からの雨は今朝になっても止まない。
 (えぇ~、話が違うじゃないか)
 ガッカリである。
 ここ数日ほぼ全国的に雨優勢である。
 これが梅雨というものか。
 梅雨前線が停滞、移動し雨を降らせる。
 雨を降らせる気満々である。
 少し前まで「今年は空梅雨か?」「梅雨ってどうなったの?」
とか言われていた。
 晴れの日ばかりだった。
 ダムの貯水率が心配された。
 今はそれらを取り戻すかのように、雨が降っている。
 帳尻を合わせようとしているようである。
 この惑星は、バランスを取ろうとする性質があるようだ。
 纏めて降らせるのは止めてほしい。