不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

コロナ禍の恩恵。

    コロナ禍には恩恵もある。

 私にとっては、アルコールを飲まざるを得ない状況が激減したことがある。

 事実上ゼロになっている。

 私は基本的にアルコールは好きではない。

 嫌いというわけでもない。

 ただ、飲んで酔っ払う、酔っ払っている時間が勿体ないのだ。

 それにアルコール摂取により肝臓に、本来は必要ではない余計な負担をかけたくもない。

 各種会合等で飲まざるを得ない状況にある時、基本的には「殆ど飲めません」と申告し飲酒を回避しようとする。

 実は私は、程々までなら飲める。

 ただ、酔うのが嫌だ、無駄な行為だと考えているため飲みたくない。

 それで嘘を言ってまで飲まないような工夫をしなければならない。

 あぁ、なんとバカバカしい。

 「飲みたくありません」とはっきりと言い切ってしまえれば良いのだが、それだと角が立つので気を使っているのだ。

 これでも他者の心情への配慮があるのだ。

 そんなアルコールを飲む機会が無くなって、私は内心嬉しいのである。