不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

丈夫な棚。

  私はこの連休は自宅から半径2.5km内で過ごした。

 2.5kmまで離れたのは半日だけで、ほとんどの日は500メートル以内もしくは自宅にいた。

 プラプラで出歩いて新型コロナウィルスを拾ってくる愚を犯したくなかったのだ。

 お上が「外出を控えるように」とのお達しを出していることもある。

 私一人でも外に出ないだけでも感染拡大を抑える効果が僅かながらあるだろう、ということもある。

 「自分一人、あるいは私たちぐらいは遊びに出ても大勢に影響は無かろう」とは思わないのだ。

 一人ひとりの自覚ある行動が、事態の解決を早めると考えている。

 私は意外と真面目な一面もあるようだ。

 だが、私が知っている人の中には「連休だから遊びに行きました」という人が少数ではあるがいる。

 私は(えぇ~、恥ずかしくないのかぁ?)と思う。

 恥ずかしいとは、自粛が呼びかけられている状況下で出歩く、という行為を指すのだと思う。

 自分が行っている行為が悪いということが理解できないのであろう。

 頭が悪いとしか言いようがない。

 そういう人は社会に文句ばかり言っている。

 これは面白い。

 自分のことを棚に上げているのか?

 余程丈夫な棚らしい。