不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

こたつをしまう。

 我が家では、毎年ゴールデンウィークの前後あたりでこたつをしまうことにしている。

 こたつ使用期間は12月1日に出してゴールデンウィークまでということになる。

 「そんな日付を決めずにその時の陽気に合わせて臨機応変にやれば?」という声もあるだろう。

 まさしくその通りである。

 だが、この時期は陽気の見極めが難しい。

 暦通りの春の日もあれば夏日のこともある。

 逆に朝晩は初冬、晩冬並の冷え込みの日もある。

 なかなか決めかねるのだ。

 だが、日付を予め決めてしまうことで、自分を納得させるということができる。

 「毎年と同じ平年並みなんだから我慢しろ」と言い聞かせるのである。

 今年のこたつじまいは5月3日に行った。

 毎年行っている手順通りに作業を進めていく。

 臨機応変な家事が苦手な私は、手順通りにやらないと忘れてしまう項目が出てくるのである。

 特に問題もなく、こたつじまいは終わった。

 こたつさん、この冬は有難うございました。

 また、来シーズンはよろしくお願いします。