不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

古くなること、新しいこと。

 本日で5月は終わる。
 毎月そう感じるのだが、今月も早く過ぎ去った。
 そう受け取る私の感覚が(早い)と感じるだけで、時間の
過ぎ方は特に早くはなっていない。
 いつもと同じである。
 あくまで人の感じ方である。
 早く感じているだけである。
 だが、早いことは早いのだが、一部にムラがある。
 ゴールデンウィークはだいぶ前のことのように感じるのだ。
 決して(つい先日)とは思わない。
 これは記憶のされ方、想起のされ方によるのだろうか?
 私はゴールデンウィークについて特に思い入れは無い。
 ただ休みだっただけだ。
 思い出すことは何も無い。
 そのため、だいぶ前のことだと感じるのではなかろうか?
 思い出す事柄はそのたびに新しくなり、思い出さない事
柄は古くなっていく。
 新しくなると言っても、実際に新しくなるわけではなく、(新
しい)と感じるだけである。
 感じ方が違ってくるだけである。
 そんなことを感じている5月の晦日である。