不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

こたつを片付けた。

 こたつを片付けることにした。
 我が家では、例年5月のゴールデンウィーク中か連休明
け頃にこたつをしまうことにしている。
 天候を見て日程を決めている。
 キッチリしているわけではない。
 あらかじめそう決めておかないと、ずるずるといつまでも
出しっぱなしとなりかねないからだ。
 ずるずる先延ばしは私の得意技である。
 以前には、5月中旬ごろまで出していた年もある。
 そのころになると、さすがに気温も高くなっており、作業
途中に軽く汗ばむこともなる。
 こたつの片付けで汗ばむのも、いかがなものかと思うよ
うになり、天候が良好なことが多いゴールデンウィーク
軸に日を決めることにした。
 そう決めてしまえば、やらざるを得ない。
 やらなくとも誰かに怒られるわけではない。
 だが、自分で決めたことは遂行するという決まりにして
いるので、その決まりに従うだけでなのである。
 今年は5月5日に行おうとしていたが、今朝の天候を見
て今日に繰り上げることにした。
 雲一つない快晴である。
 五月晴れである。
 絶好の行楽日和である。
 そんな日に私は、こたつを片付ける。
 この冬にはありがとうございました。
 また、今年の冬にはよろしくお願いします。
 12月にお会いしましょう。