不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Iさんのお通夜に行った。

 町内のIさんのお通夜に行ってきた。
 Iさんのお宅は、町内の隣の班で組織再編の前は同じ
班だった。
 我が家の家の前に立つとIさんのお宅が見える。
 40メートルほどしか離れていない。
 会場は、いつもの葬祭センターである。
 町内で「ここを利用しましょう」と申し合わせているわけ
ではないが、ここかもう一つ別の会社の葬祭センターの
いずれかである。
 例外はS学会のお宅の場合で、その際は別の葬祭所
となる。
 少し早めに家を出る。
 確実に席を確保したいからだ。
 立っての列席は避けたい。
 会場に着くと、Iさんの班の方々がすでに多数おられた。
 彼らは主に受付を担当されている。
 会式時刻になった。
 式は仏式でX宗の○○寺だ。
 X宗かぁ。
 この宗派についてはいろいろと知っているから、つまら
ないなぁ。
 できることなら、私が不案内な宗派の方が好ましい。
 その方が勉強になる。
 開始から20分でお通夜の儀式は終わった。
 最短レベルである。
 まぁ、こんなものか。
 終わって外に出る。
 まだ明るい。
 私は大通りに出て少し買い物をしていこう。
 私は自転車で走り始めた。