不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

久しぶりの「ポコちゃん」

 Iさんのお通夜が終わり、皆さん散会となった時のこ
とである。
 当地では、お通夜に限り退場時に参列者全員に、お
菓子を進呈する。
 特に価格帯が決まっているわけではないが、概ね
1~300円台程度である。
 袋もしくは手提げボール箱に入れられるか、包装なし
で現物をそのまま渡されることもある。
 「急の逝去で包装をしている暇もないので、ご容赦くだ
さい」という言い訳を汲み取ることになる。
 当市と周辺の市では、そういう風習になっている。
 式が仏式であっても神式であっても、同様である。
 宗派を超えた風習ということだろう。
 このお菓子の進呈は告別式では、しない。
 お通夜の日だけである。
 私は、退場する人の群れに入った。
 出口付近には、Iさんと同じ班の人たちがお菓子を手渡
すためにずらりと並んで立っている。
 そこで、珍しい声を聞いた。
 「ポコちゃん!ポコちゃん!」
 私を呼び止める女性の声である。
 ここでは、仮にペンネームの不二家にちなんでポコちゃ
んとしているが、現実では違う。
 本名の苗字の一部をニックネーム化した呼び名である。
 例えば杉本だったら「スギちゃん・杉サマ」、滝沢だった
ら「タッキー」といった感じである。
 「ポコちゃん!」
 この呼び方をする人は、ごく限られている。
 昔からの知り合いがほとんどである。
 えぇ~誰だ?
 私はその女性の顔を見る。
 誰だ?
 顔に見覚えが無い。
 「あなたは誰ですか?」と尋ねようか。
 それもちょっと失礼だよなぁ。
 女性は、Iさんのと同じ班なので手伝いのために来てい
るようだった。
 少し躊躇しているうちに、私は後列の人に押し出せれる
ように会場の外に出た。
 う~ん、誰だろう?
 そんな人が当町内に引っ越してきたのだろうか?
 謎である。
イメージ 1