不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Iさんのお通夜に行く。

 Iさんのお通夜に行く。
 会場に行く前に、いつものスーパーに寄る。
 普通は直行するのかもしれない。
 だが、方向が同じなのでそこは多めに見ていただ
くことにしよう。
 夕方なので、タイムサービスが行われていた。
 私は少し買い物をして、会場に向かう。
 開始は6時ちょうどである。
 自転車で5分ほど走って会場に着いた。
 時刻は開始30分前の5時半である。
 既に4割ほどの席が埋まっていた。
 皆さん、出足が早いな。
 Iさんは、町内の古顔で禰宜でもあったので顔は広
いのだろう。
 開式10分前には、席が完全に埋まってしまった。
 おぉ、これは珍しい。
 大体少しは空席があるものだが、それがひとつもな
い。
 式は、もちろん神式である。
 後方から二人の禰宜さんが登場する。
 薄水色の衣冠束帯である。
 う~ん、神式は格調が高いなぁ。
 堂々と祭文が読み上げられていく。
 合間合間には、雅楽のBGMが流される。
 テープかCDだろう。
 正式には生の奏者が奏するのだろうが、このあたり
に奏者がいるとは思えない。
 音源再生でも十分役目を果たしているように思える。
 BGM付きとは、なかなか現代的である。
 祭文を聴く。
 意味が大体わかるので、式次第の流れもわかる。
 かなり直接的な表現が多いように感じる。
 変にオブラートに包まないのも好感が持てる。
 仏式の焼香にほぼ相当する献米が始まったのが開
始27分後だった。
 仏式だったら、通夜全体が終わっている時間帯である。
 次々と立ち上がって献米に向かう。
 う~ん、これは焼香の真似ではないのか?
 アクションも、ほぼ同じである。
 着席者の献米が終わった。
 席が無かった人、着席できなかった人の献米に移る。
 うわぁ、結構いるなぁ。
 正確に数えたわけではないが、200人ほどいそうであ
る。
 これだけの人数が会場の後方で、立っておられたのか。
 スペースがないのでギュウ詰めであっただろう。
 私はこんなに参列者が多い通夜は、初めてだ。
 神道なので通夜祭と呼ぶべきか。 
 いずれにせよ、かなりの大人数である。
 Iさんの人望と巨大な交際範囲が伺える。
 市会議員に出ようと思えば当選確実だっただろう。
 だが、そんなことをしたがるような人ではなかった。
 私にとっては、ご近所のおじさんだったが、交際範囲の広
さは尋常ではなかったようだ。
 式が終わったのは開始後55分後だった。
 仏式の約2倍である。
 私が子供の頃からの「近所のおじさん」がまた一人亡く
なってしまった。
 寂しさが積み重なっていく。
 これも人生である。