不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

シューマンのヴァイオリン協奏曲の新譜を聴いた。

 私はネットラジオを聴いていた。
 DJが次の曲の紹介を始めた。
 「シューマンのヴァイオリン協奏曲ニ短調、フライブルグ・
バロック管弦楽団、指揮パブロ・エラス・カサド、ヴァイオリ
 おぉ、シューマンのヴァイオリン協奏曲か。
 これは好きな曲だ。
 シューマンの遺作である。
 1853年、当時の大ヴァイオリニストのヨーゼフ・ヨアヒム
の依頼によって書かれた曲であるが、なぜかヨアヒムはこ
の曲を演奏しようとはしなかった。
 そればかりかヨアヒムは、シューマンの自筆譜面を封印
してしまった。
 そのまま、この作品は人々に知られることもなく幻と化し
た。
 時は過ぎ、1937年にベルリンの図書館においてヨアヒム
の蔵書の中から発見された。
 本当に埋もれていたのだった。
 そうした経緯のためか、この作品のレコード録音は極め
て少ない。
 CDの現役盤は、数えるほどしかない。
 少し前に数えたら、2枚しかなかった。
 今回のイザベル・ファウストの盤は新譜である。
 レーベルは、ハルモニア・ムンディである。
 演奏も録音もとても良い。
 なかなか良い盤だなぁ。