不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

血管が青く見える。

 世の中には未だわからないことがたくさんある。

 

 確かに血管は青く見える。

 腕だけでなく、舌の裏の血管も青く見える。

 血は赤いのに何故だろう?

 これについては、現在でも科学で解明されていないそうだ。

 う~ん、これは意外だ。

 とっくの昔に理由が見つかっていると思っていた。

 誰もが毎日目にし経験していることでも、科学的に説明できていない。

 こういうことは、まだまだ色々あるようだ。

 ただ科学者は「これはわかっていません!」と発表しないので、私達は知らないだけなのだろう。

 科学ジャーが時折記事や本にするので、何とか把握しているに過ぎない。

 昨日までの当ブログの続きで言うと、陰謀論信奉者は、こうした「わからない」ことに我慢ができない。

 わからないでいることに苛立ちを感じるようだ。

 物事には何でも理由があると思い込んでいる。

 何事でも解明でき、理由が説明可能だと思っている。

 世の中、解明不可能なことは山ほどある。

 「わからないこと」と平和的に共存すること、これこそが真の知性である。

 「何でもわかっている、わかる」と信じること、これは愚かさもしくは狂気の兆候である。