不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

スター・ウォーズが理解できない。

 私はスター・ウォーズが理解できない。

 何が面白いのかサッパリわからない。

 スター・ウォーズを非難するつもりではない。

 ただ正直な気持ちを記しているだけである。

 このようなことを言う人は現在ではごく少数であろう。

 第一作目がロードショー公開された時から、スター・ウォーズのことは知っている。

 当時の日本でも多くの映画ファンが絶賛していた。

 それでも観る気にはなれなかった。

 三船敏郎が重要な役で出演オファーを受けていたそうだ。 

 ジョージ・ルーカス監督は最初から三船敏郎を想定して脚本、絵コンテを作っていたそうだ。

 だが、三船敏郎は断った。

 「宇宙のどこかの星同士の戦争の話」と聞かされて「よし、出よう」と思う俳優のほうが少なかったと思われる。

 SF映画は「大して当たらない」「二流の映画」というのが当時の映画界の認識だった。

 映画は公開前から「失敗するよ」と言われていた。

 前評判ゼロどころかマイナスだった。

 その作品が観客動員の記録を作る空前の大ヒット作となった。

 あぁ、よくわからないなぁ。

 私は今でもわからないままである。

 まぁ私のセンスとは、その程度のものである(苦笑)