不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

地球でもなく、地球人でもない。

 私はスター・ウォーズの面白さがわからない。

 舞台が宇宙のある惑星の話のため、状況設定等の自由度が大き過ぎる。

 ご都合主義的に設定可能なのだ。

 私はこれが気に入らない。

 私はSFものを否定するつもりはない。

 だが、それは舞台が地球であるか、もしくは地球人が関わっていることが最低条件である。

 一定以上の限定があってこそ創造性が発揮されると考えているのだ。

 スター・ウォーズを鑑賞するということは、作者が提示したものを100%受け入れるということを意味する。

 地球ではなく、地球人でもないということはそういうことではなかろうか。

 私にはそこまでの受動性はない。

 作者に丸め込まれてたまるか、という気持ちもある。

 それでいて、何故ストーリーが楽しめるのだろうか?

 う~ん、不思議だ。

 私にはわからない世界である。