不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

雨が降る前に雑草取りをした。

 庭の雑草取りをすることにした。
 私もここのところは真面目に雑草取りをし
ている。と言っても、週一回のペースだから
大したことはないのだが、それでも私にして
は大変な進歩である。
 今週末から来週は梅雨前線と台風の影響で
雨の日が続くという予報なので、今回はいつ
もより念入りに抜くことにした。しかし、こ
ちらも「私としては」と言う前置きが付く。
 他所様のお庭のように雑草が一本も無い、
というようなことはない。
 我が家の庭は雑草があまり目立たない、と
いう程度なのであるが、それでも私としては
上出来なのである。
  
 種も蒔いていないのに、一体どこから雑草
はやって来るのだろうか。
 ひょっとすると、夜中にUFOが雑草の種を
空から散布しているのではないか、と思えて
くる。
 水もやらないのにぐんぐん伸びる。とても
地球の植物とは思えない。
 これはきっと宇宙からやって来たに違いな
い。
 宇宙人が地球侵略のために、まず雑草を先
鋒として地球に送り込み、その後に侵攻を開
始するのではなかろうか。
 ある時これらの雑草が植物怪獣とかに変身
し、地球人を襲い始めるのである。
「きゃ~!助けて!植物に喰われてしまう!」
という絶叫が街にこだまする。
 逃げ惑う人々。
 あぁー、あの時もっと真面目に雑草取りを
しておけば、こんなことにはならなかっただ
ろうに。

 なぁんてことにならないように、雑草を真
面目に抜くことにした。
 
 抜いていると、蚊が襲ってくる。
 雑草取りを邪魔するとは、さては蚊も宇宙
人の手下か?
 吸血型バイオ・ロボット・とかだったりし
て。

 日が暮れてきて雨が降りそうになってきた
ので雑草取りを終わることにした。
 蚊と雑草が相手では分が悪すぎる。
 土で黒くなった手を洗ってから家に入った。
 空はそれからどんどん暗くなっていった。