不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

素人にわか感染症専門家。

  今回のコロナ禍で面白いことがいくつもある。

 その一つは”にわか感染症専門家”が全国に一斉に出現していることである。

 どの街にも、どの組織にも、どのコミュニティにも、どの家族にも一人は感染症に詳しいと”思っている”人がいるであろう。

 素人にわか感染症専門家である。

 コロナ禍やウィルスについて一家言持っていて、他者の論説の検閲までしている。

 私は、こうした事態になるであろうと予測してはいたが、ここまで大きくなるとは想定外である。

 元々日本では感染症の専門家は少ないとされてきた。

 感染症について専門的に研究してきた人は、少ないはずである。

 それが、今回の感染症専門家の大量発生である。

 これには笑ってしまう。

 テレビや新聞・週刊誌、インターネット記事等を読んで、自分は一端の感染症の知見がある、と考えるようになっているのだろう。

 う~ん、面白い。

 この世は本当に面白い。

 笑えることでいっぱいである。