不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

氏神様の行事が中止。

  回覧板が回ってきた。

 予定されていた行事の中止の連絡のプリントが入っている。

 年中行事として行われていた氏神様の儀式や行事が新型コロナの影響

により取りやめるとある。

 当初は屋外での行事は可能であろうとの観点から準備が進められてき

たが、検討の末やはり止めておこうということになったという旨が記さ

れている。

 まぁ、そりゃそうだろうな。

 何でもかんでも一律中止と言うことではなく、出来そうな行事は開催

の方向で動く。

 だが、結局は「止めておいた方が良いのでは?」という意見が出れば

止めることになる。

 そもそも強行開催するほどの行事でもない。

 それに、万が一、そこでクラスターが発生すれば、大きなニュースに

なってしまう。

 全国ニュースになるかもしれない。

 そうなれば「見識を疑う」と他所の人からも責められてしまうだろう。

 それは避けたいところだ。

 リスクを背負ってまで行うことはない。

 今は「特殊な時なのだ」と割り切るしかない。