不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お祭りに参加した。2023年 その③

 お祭りの準備が完了し、町内会長さんが集合をかける。

 皆さんが集まり、会長さんの感謝を込めた挨拶の言葉を述べる。

 ポイント、ポイントでこうして集合し、会長さんの言葉を頂いて区切りをつける。

「お陰様で準備ができました。有難うございました。では、この後、全員で氏神様にお参りし、写真撮影になります」

「お賽銭は町内で用意してありますから、受け取って下さい」

 私は5円玉を手渡された。

 代表が一括でお賽銭をあげても良いと思うのだが、そこは様式に拘るのか、あるいはこれが伝統なのか?

 否、私が前回参加した年には、お賽銭の配布はなかった。

 割と最近に始まったことのようだ。

 ゾロゾロと皆で歩いて氏神様に向かう。

 幸いなことに当町内会のお祭り集会所は、氏神様に近い場所にある。

 ゆっくり歩いても2分ほどである。

 お祭りの重要な開催場所でもある氏神様に着いた。

 皆で賽銭を入れて参拝する。

 そして、写真撮影である。

 拝殿の階段に並び集合写真を撮る。

 カメラは一眼レフの本格派である。

 三脚にセットし構図を決める。

 ちょうどそこにいた他の町内の方にシャッターをお願いする。

 「え~と、これで良いの?」と何度も戸惑っている。

 そのたびに笑いが起きる。

 「チーズ」の合図が必要ない。

  そして、やっとのことで撮影が終了する。

 これが終わると、お祭り集会所に戻る。

 そこでも集合写真を撮る。

 今度は、セルタイマーを使用することになった。

 「セルタイマーはやったことがないんですよ。10秒らしいけど」

 カメラのオーナーは、そう言いながらも設定し、急いで戻ってくる。

 10秒ジャストでシャーが切られた。

 おぉ、さすがである。

 これで午前の行事は終わりである。

 

~続く~