不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

猛暑終わり。

 昨日の当地の最高気温は午後1時半の35.5℃だった。

 午後もそのまま推移するかと思われた。

 午後5時過ぎ、急に雲が増えはじめた。

 かなり厚い感じの灰色の雨雲である。

 ゲリラ豪雨風の雲である。

 (これは一雨来るのか?)

 様子を見る。

 だが、雨は降ってこない。

 いかにも降りそうな雲だが、一滴も落ちてこない。

 しかし、冷風が吹いてきた。

 気温が下がっていることが体感できる。

 「週末に一雨あって、それ以降はこの酷暑はおさまる」というのが予報だった。

 気温は下がっているようだ。

 後で調べると、5分ほどの間に3℃も下がったようだ。

 雨は降らないが、気温は下がった。

 気温は夜間も再上昇することはなかった。

 そして,、今朝の最低気温は24.6℃だった。

 久しぶりの25℃割れである。

 今日も引き続き、気温の上昇は緩やかである。

   雨の後に陽気が変わるというのは、よくあることだが、降らなくとも変わることがあるということか。

 最高気温は33℃くらいであろう。

 猛暑は終わったらしい。