不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

雪の前の小休止。

 昨日は最高気温が午後4時に記録した3.9℃だった。
 それ以降の気温はほぼ横ばいだった。
 日没を1時間以上過ぎた午後7時台でも3.5℃だった。
 一昨日までの急激な冷え込みとは動きが異なってい
た。
 予報通り、冬型の気圧配置がゆるんだためであろうか。
 夜から深夜、未明と気温はゆっくりと下がっていった。
 早朝6時に-0.1℃と氷点下にまで落ち込んだが、すぐ
に持ち直し午前9時には2.8℃になった。
 その後も順調に気温は上昇していった。
 14時には8.5℃になった。
 冷蔵庫超えである。
 私は庫内温度を超えると、そう呼んでいる。
 真冬の冷え込みが続いていたので、8.5℃という気温は
ちょっと嬉しい。
 寒いことは寒い。
 だが、5~6℃を超えると、ほんの僅かではあるが暖かさ
を感じる。
 さて、明日はほぼ全国に雪の予報が出ている。
 当地の予報でも雪だるまが並んでいる。
 雪は降るのか?
 雨で勘弁していただきたいところである。