不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

一日のうちに秋と冬。

  先週から気温が低くなってきている。

 天気予報では「この時期の平年並みの陽気です」らしい。

 そうなのか。

 10月が暖かったので急に寒くなったような気がしていた。

 朝晩は気温が低い。

 朝の最低気温は10℃である。

 10℃は立派に冬の気温である。

 そのまま上がらなければ最早冬だが、その後気温は上昇し

ていく。

 昼頃に記録されるその日の最高気温は20℃を超える。

 これは秋の気温である。

 一日のうち秋と冬が同時に現れる。

 う~ん、これはどちらに合わせるべきなのか。

 秋か?冬か?

 暦によれば、今は秋である。

 11月が始まったばかりである。

 まだ秋だ。

 となると秋仕様で暮らそうか。

 でも寒いなぁ。

 と言って暖房器具に頼るほどではない。

 着るもので調節するということになるのか。

 ちょっと面倒くさいなぁ。

 否、そんなことを面倒がっていてはいけないな。

 あぁ、夏はもっと楽だったような気がするなぁ。

 過ぎ去った過去は美しく見えるものである。