不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

例年通りの冬になってしまった。

 この1週間ほど急に冷え込んだように感じる。
 空気が冷たく、朝晩は特に冷える。
 だが、これで平年並みなのである。
 今までが暖か過ぎたのだ。
 12月1から年明け松の内あたりまで、その時期とは思
えぬほど暖かかった。
 記録的な暖冬だった。
 全世界的に暖かかった。
 米国では、この12月は「近代以降最も暖かかった12月」
だったそうだ。
 ロシアでも、この冬はあまり雪が降っていないそうだ。
 晩秋から1月上旬まで、この地球は温暖な惑星だった。
 そんな暖かい冬も、もう終わりらしい。
 日本はすっかり例年通りの冬になってしまった。
 19日火曜日くらいからは寒波の到来である。
 気温はさらに4~5℃下がるそうだ。
 当地だと最高気温が6℃ほどになる予測されている。
 あぁ、これではいつも通りの冬と同じではないか。
 がっかりである。
 暖冬のまま冬が終わり、春になる、そんなことは夢で
しかなかった。
 私の望みは、またしてもはかなく消え去ってしまった。
 試練に満ちた惑星それがこの地球である。