不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

アントニオ猪木の良い話。

  先日アントニオ猪木さんに関するあるエピソードを読んだ。(以

下敬称略)

 猪木は、基本的には好人物である。

 好人物を超えて聖人と呼べるかもしれない。

 猪木は、本来そういう人なのだ。

 「えぇ~、そうなのか?世間ではいろいろ言われているけれど」

 そういう声が聞こえてきそうである。

 そう、猪木はあることが関わると人が変わる。

 お金である。

 話にお金が絡むと人が変わる。

 猪木は事業欲が極めて旺盛な人である。

 それにまつわるお金の問題でいろいろと人を右往左往させてきた。

 私は猪木とお金について、これまでろくな話を聞いたことがない。

 先日、それを覆す証言を読んだ。

 話をしたのはベテラン・プロレスラー・ヒロ斎藤である。

 斎藤は駆け出しの頃、猪木の付け人をしていた。

 以下、スポーツ報知10月27日の記事からである。

 斎藤は語る。

 「先輩方から聞いた話だと、猪木さんは、昔から付いている人に

は、お小遣いをあげなかったと言っていました。だけど、自分だけ

はもらってました。タクシー代として直接、もらった時もあります

し、例えば控室なんかで自分は付け人なので、猪木さんのバッグの

側に自分のバックがあって、そこに自分の財布が入っているんです。

そうすると、自分が控室を離れて仕事をしている時に、猪木さんが

自分の財布を見つけて中にお金がないと5万円とかを入れてくれて

いたんです。自分は、猪木さんから頂いたお金だと思ってありがた

くて使わないで大事にしていると、猪木さんが自分の財布にお金が

残っているのを見ると“オイ、いらないのか?いらないなら返せ”っ

て言って頂きました。それは遠慮しないで使えっていう意味なんで

すね。そういう思い出が猪木さんとは、いっぱいあるんです」

 

 これは驚きである。

 私は猪木とお金に関して、初めて良い話を読んだ。

 良い話がいっぱいあるのだったら、もっと公表して欲しい。