不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

 私は以前から”不二家式腰痛改善法”を動画にしたいと考えていた。

 4枚の図を順番に映していく。

 図の下には説明文を入れる。

 それが終わると説明文だけの画面がいくつか続く。

 実に簡単な構成である。

 制作のプランは持っていたのだが、なかなかその気にならなかっ

た。

 ”その気になる”ということが重要なのだ。

 そして、不図その気になった。

 制作を開始する。

 例によってフリーソフトのお世話になるつもりである。

 調べているとWindows純正ソフトの”ムービーメーカー”がとても

使いやすいとある、

 へぇ、そうなのか。

 Windowsのソフトは、使いにくいダメなものが多い、というのが

世間における評判でとされている。

 そんな中でムービーメーカーは、かなり使えるソフトとして優れ

ていると紹介されている。

 それならば、と私はムービーメーカーを起動した。

 私はこれまでにもムービーメーカーを何度か使ったことがある。

 その時は既存の音楽動画を刻んで繋げるという作業だった。

 その時は、特に使いやすいということは感じなかった。

 ムービーとして保存する際にとんでもなく長い時間がかかったか

らである。

 さて、今回はどうだろう?

 静止画像が材料である。

 動画を切ったり繋げたりということとは違うかもしれない。

 私は解説サイトを見ながら作業を始める。

 うーん、なかなか使いやすい。

 Windowsソフトにしては、直感的に操作できる。

 このソフトを作った人は後に他社に引き抜かれて活躍しているだ

ろうなぁ。

 作業はスムーズに進む。

 私は一度に作業をするのではなく、休み休みである。

 作っては別の作業、作っては別の作業、これの繰り返しである。

 文章を書くことなら続けても可能だが、動画制作は初めてである。

 根気が続かないような気がしたのだ。

 それでも2日ほどで出来上がった。

 そのMP4をYou Tubeに投稿した。

 ハハハ、これで私もYou Tubeデビューである。


不二家式腰痛改善法

 笑ってしまうのは閲覧者がゼロなことである。

 もう笑いが止まらない。

 ごく短い作品なのでぜひご覧ください。