不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「腰痛改善法」解説イラストを手に入れろ。その①

 私の「腰痛改善法」では、解説図が重要である。
 その図の通りに動けば良い。
 解説図と言っても、ごく簡単な人体イラストである。
 私も、一応描いてみた。
 だが、もともと画力が無い人間が描く絵である。
 ちぐはぐでグロテスクである。
 真実味ゼロである。
 それでは、とネット上で同じような体勢をとっている写真を
探す。
 近いものは、見つかったが、その通りではない。
 もっとも重要なキーとなる一枚は、無かった。
 私は、それに近い画像を参考に自分でオリジナル画像を
作ろうとした。
 その頃、画像加工ソフトが使える環境にあり、それを使っ
て何とかならないかと考えたのだ。
 悪戦苦闘の末、キーとなる一枚も出来上がった。
 その画像を添えて、ある出版社に原稿を送付した。
 先日、記事にした出版社である。
 しかし、返答はなかった。
 これは、もっともなことなのかもしれない。
 肝心の図が、画像の寄せ集めで説得力に欠ける、と思わ
れたのだろう。
 真剣に検討する価値無しと判断されてもやむなしであろう。
 私は、作戦を考え直すことにした。

 ~続く~