不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

無駄足に感じる。

 今日私は予定していた出来事済ませることができなかった。

 お宅に到着すると先から「後日出直してください」と告げ

られた。

 私は(えぇ~)と思った。

 しかし私は立場上、そうせざるをえない。

 あぁ、これは無駄足になったな。

 そう言えば私はこれまで”無駄足”という概念が希薄だった。

 だが、近年、無駄足を避けたいという気持ちが徐々に大き

くなった。

 これは何故だろう?

 以前は、(自分の人生には残り時間がたっぷりある)と考

えていたので、無駄足という思いも生まれなかったのだろう。

 それがここ数年、自分の残りの寿命について強く考えるこ

とが多くなった。

 日々余命について考え、それを基準の一つとして行動して

いる。

 健康には問題はない。

 しかし、人はいつどうなるかわからない存在である。

 小さな水たまりに浮かんだ一枚の落ち葉のような存在であ

る。

 浮かんでいられるうちは、まだ良い。

 そのうち水たまり自体が干上がってしまうかもしれない。

 そうなれば何者かに踏みつけられるか、風でどこかに飛ば

されてしまうかだ。

 人間の肉体などはそんなものである。

 実に弱く儚い。

 無駄足を無駄足と考えなくても良いような発想を身につけ

るべきだろうか?