不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

高慢心の成敗は。

  私は、極めて貧弱な体格であるが、健康には自信がある。

 これは自信なのか自惚れなのか、あるいは自分の身体に対

する現状認識を甘く見ているのかもしれない。

 それで時折羽目を外す。

 (これくらい大丈夫だろう)ということを平気で行ってし

まう。

 後で考えると(何と愚かなことをしてしまったのだ)と思

うのだが、それは自体が起きた後だから判ることであり、事

前にはまるで気にもしていない。

 やはり自惚れ、あるいは高慢心がそうした意識を生んでい

るのだと思われる。

 あぁ、私の生涯の敵は、己の高慢心であろう。

 こいつを成敗するのはなかなか難しい。

 自分では高慢心は動いていないと思っていても、実際には

そうでなかったりする。

 自分ではわからないのだ。

 傍から見ていて「あんた、今、高慢心が出ているね」と言

ってくれる人がいれば良いのだが、そういう存在は現状いな

い。

 私一人でなんとかするしかない。

 これは修行である。

 普通に生活するだけで十分修行である。