不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「お願い事をすることが 信仰と勘違いしています」

  当ブログに先日頂いたコメントで「お願い事をすることが

 信仰と勘違いしています」とあった。

 これはその通りである。

 神仏に願い事をすることが信仰の中心であると思っている

日本人は多い。

 寺社に参拝し賽銭を入れ願い事を祈る、これで信仰は完結

したと考えている。

 (だから私は宗教的な人間だ)と思っている。

 これは正確ではないなぁ。

 神仏に願い事をすることは信仰生活の部分ではあるが、全

体ではない。

 神仏への祈願は信仰生活の一部分でしかない。

 祈願したからと言って満足してしまうことは、後に高慢心

を生みかねない。

 (私は寺社に参拝し祈願をしているから十分宗教的な人間

である)

 そう信じてしまうと、そこで進歩は止まる。

 自分を十分に宗教的であると思うことは自惚れを呼ぶだけ

である。

 おっと、私ごときが偉そうなことを記してしまった。

 彼らも神仏の存在を認めて祈願しているのだから、いずれ

そこから一歩前進する日が来るかもしれない。