不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

蚊をよけるスプレー。その④

 私は廊下を見た。
 白くなっている。
 何だこれは?
 フローリングの床が薄く白くなっている。
 私はワックス剤のスプレーを確認する。
 特に注意書きは無い。
 ネットで検索する。
 あぁ。
 私はフローリングの床に座って蚊よけのための消毒用
エタノールを足裏に噴射したのだ。
 床に僅かに付着したエタノールがワックス剤と反応して
白くなったらしい。
 直接床に噴射したわけでもないのに、これほど白くなる
のか。
 どうしようか?
 修復するには、ワックスはがし剤で白くなったワックスを
剥がし、再度ワックスを塗布するとある。
 ワックスはがし剤なんて家には無い。
 わざわざ買ってくるのか?
 まぁ、このままにしておくか。
 誰かに指摘されたらこの時のエピソードを披露すれば良
かろう。
 エタノールとワックス剤が反応することをご存じない人は、
案外多いのではないかと思う。
 エタノールは家事において多用するものではないが、消
毒や清掃で使う人もおられるだろう。
 この知識はあっても邪魔にはならないと思う。
 また一つ自虐ネタを仕入れることが出来た。
 こんな意外なオチが待っていたとは私は思いもよらなか
った。