不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

天候のボヤキを共有した。

 私は庭の雑草取りをしていた。
 お隣のさんが出てこられたようだ。
 私は雑草取りを続行する。
 顔も上げずに朝の挨拶をする。
 よく考えると無礼なような気もする。
 だが、それが許される間柄である。
 Nさんは呆れたように話し始める。
 「ここのところ天候がおかしいよね」
 そうですよね~。
 暑い日があったと思うと、冬のように寒くなる。
 この前は最高で16℃しかありませんでしたよね。
 「うちは、今日はやっとこたつを片付けることにした
んだよ」
 そうですか~。
 寒い日がありましたもんねぇ。
 当地は暑い日と寒い日を繰り返している。
 こんな年は、ちょっと珍しい。
 どうなているんだ?
 そんな天候に対するボヤキを共有した朝のひとと
きであった。