不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

冷蔵庫、最後のあがき。

 冷蔵庫を買い替えた。
 これにまつわる話がある。
 遡ること約1週間前、私は町の電気店で商品の注文と
会計を済ませて帰宅した。
 我が家の冷蔵庫はもう何年も前から不調であった。
 キッチリとした方なら、その時点ですぐに修理もしくは
新しいものを手配するだろう。
 だが、私はそうはせず、そのまま使っていた。
 買い替えに当たって面倒なことがあるからである。
 その面倒から先延ばしにしていたのだ。
 それについては別の機会に記すとする。
 我が家の冷蔵は冷却能力が著しく弱くなっており、完全
に作動しなくなるのは時間の問題であった。
 私は新しい冷蔵庫の手配が済み帰宅した。
 (この冷蔵庫とも後少しでお別れだな)とそう思って扉を
開けた。
 あれ?
 直っている。
 弱かった冷却能力が復元している。
 これはどういうことだ?
 ははぁ~ん、そういうことか。
 私が新しい冷蔵庫を買い、自分つまりこの古冷蔵庫が
廃棄されることを察知したのだろう。
 粗大ごみにされてはたまらない。
 それで「まだ使えます、動きます」とアピールをしている
のだな。
 そんな童話みたいなことがあるのか?
 だが、本当にそうなったのだ。
 偶然かもしれない。
 あるいは物に魂がこもってそうなったのかもしれない。
 どちらにせよ、ちょっとコントみたいである。
 その冷蔵庫は最期になって普通に動くようになったが、
結局は訴えも虚しく新品と入れ替えとなった。
 これも運命である。