不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ボヤいて暑さをふっ飛ばそう。

 当地は昨日7月30日より「本格的に暑い夏」が来た。

 本格的に暑いとは、①その日の最高気温が34℃を超える②日没後の気温の低下が緩やかで一晩中暑い、といったことである。

 本格的に暑い。

 だが、まだ本格的に暑いというレベルには達していない。

 激暑、酷暑にはなっていない。

 「脳が溶けそうなほど暑い」「暑くて眠れない」というほどではないのだ。

 底までではないが、暑い。

 諸々のやる気を削ぐような暑さになっている。

 そういう暑い時期には、何をするか?

 ①人と会えば、とりあえず「暑い」ボヤキをする。

 ②ブログに暑いボヤキを記す。

 私はこれで暑さを乗り切ろうとしている。

 ボヤいて暑さをふっ飛ばそうとしているのである(笑)

 そして内心では(暑いのも修行の内)と捉え忍耐の訓練とみなす。

 忍耐力の訓練を提供してくれる自然・惑星地球は有り難い環境なのだ(笑)