不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

蘇民将来の神社に行った。その⑭

 号砲は揚がり続ける。
 お祭りの行列が移動を始めた。
 その先頭は鳥居の前あたりまで進んだ。
 行列が始まるのか。
 笛と篳篥の音が聞こえ始めた。
 行列の中の楽隊から神妙な音色が流れてくる。
 ほぉ、上手だな。
 相当練習したのだろうな。
 行列が雅に見えてくる。
 伴われる音で、人の印象が変わってくる。
 行列の人たちは、この町内のおじさん、おにいさんなの
だが、急に垢抜けたように感じる。
 雅楽の魔術であろう。
 ゆっくりと行列が動き出した。
 神社から行列が出ていく。
 しずしずと歩んでいく。
 飾り付けられた台車に載ったお神輿が、ゴロゴロと音を
立てて前進している。
 このお祭りの主要行事の始まりである。
 私は二杯目のお酒を飲みながら、それを眺める。
 この緩さは嬉しい。

 ~続く~