不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

どこかで秋祭り。

 昨日の朝6時、遠くの方から号砲が聞こえてきた。

 へぇ~、今頃お祭りか。

 音の聞こえる方向からすると隣の市であろう。

 どこだろう?

 当市では春祭りが大半で、少しだけ夏祭りがある。

 これは当市がかつては農業中心の土地だったことからくるので

あろう。

 春のうちにお祭りを済ませておいて、その後は田植えがある。

 夏祭りが行われるのは、大昔から市街地だった地域だけである。

 秋は収穫の時期なのでお祭りどころではない。

 さて、今号砲が揚げているのは、どこのお祭りなのだろう?

 私は当地のお祭りの日程について実に無知である。

 「ネットで調べればわかるだろう」と思われるかもしれないが、

意外に地域のお祭についてはネットには載っていない。

 新聞社などメディアが毎年取り上げるようなよく知られたお祭

り以外は、どこにも記述が無い。

 簡単には調べられないと思われる。

 市役所に行けば判るのかもしれないが、わざわざそのために他

所の市役所にまで行くだけのマメさが私には無い。

 それにしても、良い天気だ。

 土曜、日曜と爽やかな晴天である。

 こんな日にお祭りとは、結構なことである。

 ちなみに、当地のお祭りは毎年雨である。