不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

冷たい春祭り。

 昨日の土曜日の朝6時、号砲が揚がった。
 5~6発が続けて揚がった。
 えぇ~、お祭りかぁ?
 この連発の号砲はお祭りに特有の揚げ方だ。
 音の方向や大きさから、お祭りは隣の市のようだ。
 でも、3月9日だ。
 気温もまだ低い。
 そして、今日も号砲は揚がった。
 あぁ、やっぱりお祭りだな。
 最高気温は12.6℃しかない。
 猛烈な寒さではないが、春の気温でもない。
 当地としてはほぼ冬の気温である。
 こんな陽気の時期にお祭りをやるのか。
 大変だなぁ。
 法被だけでは寒かろう。
 となるとその上に何か着るのだろうか?
 午前11時には雨が降り始めた。
 気温12℃で雨である。
 冷たい雨の中お祭りである。
 気の毒な感じである。
 伝統によりこの時期に行うことになっているのであろう。
 どこの町内なのか。
 雨は小降りと雨間を繰り返している。
 冷たい春祭りであろう。