不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

同じ気温。

  この記事を記している今の気温は16.3℃である。
 あれ?
 この気温に覚えがあるな。
 昨日の最高気温と同じではないか。
 本日は天気予報によると、気温は上がり18℃となって
いた
 だが、実際には昨日と同じ気温である。
 あぁ、期待した私が馬鹿だった。
 そもそも期待とは煩悩の一種である。
 他者に何かを望むことはエゴの作用であり、際限が
ない。
 そう思ってはいるが、天気予報で数値が示されると信
じてしまう。
 (おぉ、少し暖かくなるのか!)と夢想してしまう。
 天気予報も罪作りである。
 そして、今日も雨は降っている。
 降り方は今日も弱い。
 いつも小降りである。
 しかし、雨間が無い。
 24時間降り続けているらしい。
 ジメジメして寒い。
 忍耐力養成にはもってこいの陽気である。