不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

蘇民将来の神社に行った。その⑲

 お祭りの見物ができ参拝もできた。
 これで当初の予定は完了である。
 境内の掲示板では、午後5時より餅投げが行われる
とある。
 う~ん、餅投げかぁ。
 参加したい気もあるが、私はここではよそ者である。
 よそ者が地元の方々が楽しみにしておられるであろう
餅投げに参加して良いものだろうか?
 否、そんな気を使う必要は無いのかもしれない。
 考えてみたが、今年も遠慮することにした。
 私はこう見えて意外と遠慮をする人間なのである。
 それに今年はお酒をいただくことができた。
 これだけでも十分である。
 歓迎してもらえた気がする。
 私は参道を歩き鳥居を出た。
 遠くの方から、お祭りの行列が奏する雅楽が聞こえて
くる。
 号砲も揚がり続けている。
 快晴の空に、お祭りの響きが舞い上がり吸い込まれ
ていく。
 私は自転車に乗り走り出した。
 弱い向かい風も気持ちが良かった。